肉食べたい。

思ったことを雑多につぶやく日記。

明日は前に進めるように。

手越くんだった。

いつも通り、何言ってるかよくわからなくて、だんだん笑ってきちゃうような、そんな手越くんだった。

 

だけど、すごく怖かった。

 

まじで胸ぐら掴んで一発ぶん殴ってやりたいと思った感情の内訳を、ちゃんと考えないと前に進めない気がしたので、ここでちゃんと向き合うよ。明日はちゃんと前に進めるように。

 

✓手越くんの今後/建て前と本音

ジャニーズって、決して触れ合えない存在、触れ合ったとしてもそれは稀な出来事で夢のようであるから、美しい。

最初手越くんが言った「ハロウィンパーティーとか、海でファンミーティングとか」世間の「手越祐也」に合わせたようなイベント、彼自身が、彼の価値を下げに行くような気がして、歌もうまくてかっこいいあなたがするの?って思っちゃった。

でも会見の後半、SNSができないこと、オファーされたフェスを断られてしまったこと、ファンミーティングができないこと、アイドル人生の1分1秒を大事にしたいのに対応が遅くスピード感がないこと、一人で作詞作曲のアルバムを作りたいと思ってもジャニーズにいたら出せないことって話したことが、こっちが本心なんだろうな。

彼が言ったことは長年ジャニーズに所属しているタレントなら、きっと何かのタイミングで一度は上記のどれかを思ったことがあるはずの事象だと思う。

耐えきれずに去っていくのは、彼らしい一方で、これをジャニーズにいながら発信し、改革していける革命児になってくれるのだと思っていたけどね。いつか突然マスコミの前でばーんって言い出してくれるんじゃないかって。でもこんな形だと思ってなかったよ。

SNSをやって、フェスに出て、ファンミして、ソロのアルバム作って、歌って踊っていくんだろうな。それNEWSにいながらきっとできるようになったと思うよ、手越くんなら。今更遅いけど。

 

✓手越くんの気持ち/建て前と本音

手越くんは辞めた今でも、NEWSが、そしてNEWSファンが大好きだと言ってくれた。感謝していると言っていた。そしてまたジャニーズ事務所にも、ジャニーさんにも滝沢くんにも感謝していると言っていた。それでもやりたい夢があるらしいから、ここを去るしかない、という口ぶりだった。

 

2時間弱、なんか支離滅裂だなぁってだんだん笑えてきてしまって、ああこのままこれを聞き終われば、私は心から手越くんの門出を応援できる。

 

そう思ってた。

STORYをやりたかったって聞く瞬間まで。

 

だったらどうして、

辞めようと思ったとき一番最初に、戦友のメンバーに相談しなかったのだろう。

 

チームメイトに何も言わず、夢だけを語って、突然いなくなったのに、そのくせにNEWSのことは大好きでNEWSファンのことを大好きだって言って、できれば4人で歌いたいなんて言って。

 

あんまりじゃないか。

 

あなたが、あなたの人生を後悔せずに歩んでいくのは自由だ。大きく羽ばたいて、この世界を謳歌してほしい。

 

もう二度と戻れないあの場所に向かって、俺は居たかったなんて言って、あなたの自由に、3人が縛られてしまう状況はなんなんだ?

 

何も言わずに突然抜けていった。

4人で、ずっと4人だからって約束してきたのに裏切ることになってしまった。

裏切ったことに対して謝るのは3人だった。大切にしてきたのにある日突然いなくなって、今きっと今後どうするかで必死だ。

 

4人を守りきれなかったと落胆の色を見せる小山さんの思いは?

人数が減ることに関して人一倍責任を感じていた加藤さんが心苦しいと吐露する思いは?

3人のNEWSとして認めてもらえるように、って声を震わせながら言葉を発した増田さんの思いは?

 

そんなこと何ひとつ気にしていないかのように、NEWSが好きと言って、いつかNEWSと何かできたらいいななんて言う彼は、そのNEWSを地獄に突き落とす3秒前って気づかなかったのだろうか。

 

あなたがそれを言ってしまったら、

3人がずっと、4人のNEWSを追わないといけなくなってしまうじゃないか。

あなたを大切に思う3人が、あなたがいなくなったその空間を、埋めることも空けることも地獄になってしまうじゃないか。

そんなこと、あんまりだ。

 

感じ方は人それぞれだと思う。だけど、私は、彼の破天荒さと天性の人たらしの裏側に、すべてが自分のために帰結するという傲慢さを感じてしまった。

3人の人生をなんだと思ってるの?

私が怒って泣き叫んでるのもお門違いかもしれないけどそんなことは百も承知で言ってる。

加藤シゲアキにも、小山慶一郎にも、増田貴久にも人生があって、翼があって、羽ばたくことができるはずなのに、

あなたが一緒にいれるならいたかったなんて言ったら、その空間を埋めたら「薄情」だしそれはもはや彼のいたかったNEWSではなくなっていくじゃないか、空けっぱなしにしたら「4人の形に飢え続ける亡霊」みたいになってしまうじゃないか。責任感のある3人なんだから。

あんまりだ。

 

いやだ。

 

何より嫌なのは、

私が世界で一番大好きで愛していて大切に思っているシゲに、そんな思いをさせてるかもしれない今の状況だ。

ファンのために守ると言ってくれたNEWSなのに、「手越くんのために守って」って声がきっと届く。いやだ。私は、そんな十字架背負ってほしくなんてない。4人のNEWSは素晴らしかったし、ずっと見ていたい存在だった。だけどもういない。前に進むしかない。

進むしかないのに。

いつ辞めさせられるかわからないからって連絡もせずいなくなった彼が、いつ帰ってくるかわからないけど守るとか、いやだ。

すべてが手越くんのためにあるみたいな、そんな扱われ方したらぜったいいやだ。

 

私の愛するNEWSは、メンバーひとりひとりのものであって、NEWSファンひとりひとりのものであって、誰かひとりのものじゃない。みんなで愛して育ててきたのに、最後の果実は一人のためとか、いやだ。

 

何この、新章・地獄。

手越くんの声を聞けば聞くほど、

辞めた意味がわからなくなって、

辞める必要性がわからなくて、

余計に3人を困らせて、

そんな深夜が嫌になる。

 

 

 

 

 

私は、ずっと、加藤さんの味方だから。

3人のNEWSと、幸せな景色を見たいな。

ぜったい、東京ドーム行こうね。